« ヤフオクの不思議 | トップページ | 竹内まりや「人生の扉」 »

小テスト xiǎo cè yàn

 受講している講座で、听写の小テスト(小测验)がありました。簡単な文なので、聞き取りはOKでしたが、簡体字がネックとなり。。。簡体字を日本の漢字で書いてしまった部分がXだったのはともかく、崩して書いた字までXだったのにはガ~ン☆ 日本の小学生でもこんな漢字知ってるんですってば~老師~。こんな事なら書道のような気持ちで丁寧に書くんだった。。。
 こういう減点は妙に悔しいです。物事を頑張る要因として、誉められて励むという場合もあるでしょうが、悔しさをバネに一層学習に励むという事もあるようですね。(^^;)
 私の書いた簡体字は、書道で直されるように「ハネ」の部分が赤で付け加えられていいました。。。結構「ハネ」があるんですね。日本の漢字の「ハネ」ですら省略して書いていて怪しいというのに。。。聞き取りの文章に数字が入ると途端に頭がフリーズ(死机)してました。

|

« ヤフオクの不思議 | トップページ | 竹内まりや「人生の扉」 »

中国語/語学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヤフオクの不思議 | トップページ | 竹内まりや「人生の扉」 »