« スペシャルドラマ「玉蘭」レビュー | トップページ | 黄暁明(ホアン・シャオミン)のNEWSブログ »

映画「女帝[エンペラー]」主題歌/中国語歌詞ピンイン付き

<<我用所有报答爱>> 张靓颖/夜宴

zhǐ wèi yī zhī gē
只   为  一 支  歌
xiě rǎn hóng jì mò
血  染   红   寂 寞
zhǐ wèi yī cháng mèng
只   为  一   场    梦
shuāi suì le shān hé
  摔   碎 了  山  河
zhǐ wèi yī kē xīn
只   为  一 颗  心
ài dào fēn lí cái xiāng yù
爱 到   分 离 才   相   遇
zhǐ wèi yī dī lèi
只   为  一 滴 泪
mó hu le ēn chóu
模 糊 了 恩 仇
wǒ yòng suǒ yǒu bào dá ài
我   用   所   有   报  答 爱
nǐ què bù huí lái
你  却  不  回 来
suì yuè  cóng cǐ yī dāo liǎng duàn
岁  月 . .从  此  一  刀   两   段
yǒng bú jiàn fēng yǔ
永   不  见    风   雨
fēng yǔ   fēng yǔ            
风 雨 . . . 风 雨 . . . . . .

 只为

が何度も繰り返され、量詞を覚えるように作られているのかと思うような歌詞です。(笑) 映画で流れている時は思いませんでしたが、改めて聞くと、どこかで聞いたような曲調で…アンドリュー・ロイド・ウェバー系の劇団四季ミュージカルだったかはたまたディズニー映画だったでしょうか。歌いやすい曲です♪

|

« スペシャルドラマ「玉蘭」レビュー | トップページ | 黄暁明(ホアン・シャオミン)のNEWSブログ »

中国語歌詞」カテゴリの記事

コメント

 良い歌でした。歌詞が欲しかったので助かりました。

投稿: ミヤーラ | 2008年2月 2日 (土) 10時18分

映画の中でも印象的な歌でしたね。
お役に立てたようで何よりです。

投稿: 沙緑潤 | 2008年2月 2日 (土) 17時27分

 ここでお聞きするのも何なのですが、映画女帝で、最後の最後に女帝が暗殺されますが、犯人は誰なのでしょうか?。どこかにヒントがあるかと考えもしましたが、皇帝が死に、皇太子も青女も青女の兄も死に、青女の父の宰相も追放され、あの剣を持っていて、女帝が「お前か!」と指差すような人物って、あと誰でしょうか?。
 ハムレットにヒントがあるのでしょうか?。

投稿: ミヤーラ | 2008年2月 3日 (日) 13時47分

あのラストの犯人は謎!で気になりますよね~。
私も結局のところ、よく分からず終いでした。(^^;)
映画の原作では、新帝が剣で自害する前に、女帝は力尽きていたので、
映画で追加されたエピソードのようですね。
また、女帝の侍女が先帝を慕っていたというエピソードもありましたが、
侍女が女帝を…というのも、スケールが小さくなる気がしちゃいますし。
原作ハムレットでは、王妃ガートルードは、王がハムレットを殺すために
仕込んだ毒杯を飲んで亡くなったんでしたよね。。。
鍵は、あの剣を最後に持っていたのは誰なのか、位でしょうか?
謎は深まります~。
何か思いつかれましたら教えて下さいね♪

投稿: 沙緑潤 | 2008年2月 3日 (日) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スペシャルドラマ「玉蘭」レビュー | トップページ | 黄暁明(ホアン・シャオミン)のNEWSブログ »