« 映画「女帝[エンペラー]」レビュー | トップページ | 夏のフィギュアスケート/2007年グランプリシリーズのアサイン »

映画「女帝[エンペラー]」黄暁明の場面とパンフレット

2b  さて、黄暁明(ホァン・シャオミン)を語る時間がやってきました。(笑)
映画で暁明こと殷隼将軍はなっかなか出てきません。臣下達が一同に集う場面でようやく登場。甲冑姿が凛々しい~♪ 大臣処刑を上から見ているショットも密かにお気に入りだったりします。よくよく見ると肩に龍らしき飾りがついていて凝った甲冑です。
 秀逸なのは、雪の中から飛び出す場面。何度観てもカッコイィ~♪
雪原の場面とそれに続くアップの場面は、スクリーンならではの素敵さでした。皇太子があの場所で立ち止まらなかったら、雪の中で殷隼はどうなったんだろうという4コマ漫画的な発想はさておき…。
 妹役の周迅(ジョウ・シュン)との絡みがいまひとつな気もしたのは、周迅がひとつ年上だからかしら…。二人の場面では周迅の方が貫禄あるんだもん。案外、周迅がお姉さん役で、姉を慕う弟…という設定の方がハマったかもしれません。
 
キビキビとした台詞と動きが新鮮で、血気盛んな若き将軍の意気込みを感じさせてくれます。それにしても日本の公式サイトで、暁明の紹介もないってどういう事?やる気あるのかしら。。。

1c_1 この映画のグッズは数少なく、パンフレット(\600)以外は、サントラ位しか販売してませんでした。一人一人のポスターがあったら、絶対買ったのに。。。(涙)
 パンフレットでの暁明は、ストーリーでの登場人物紹介と、キャスト紹介、 プロダクションノートでのショット(宴場面)と3ショットのみ。しかも登場人物_a_2紹介とキャスト紹介の画像がほぼ一緒じゃんよ。。。おまけにキャスト紹介で暁明の紹介文が、他の役者に比べて少ない…どうやら2005年迄の出演作にしか触れていないようですが、せめて「神鵰侠侶」位書いてほしかったな。。。そんな中、脚本家の中島丈博さんが「ホァン・シャオミンの若々しい益荒男ぶり」と書かれているのが目を惹きました。あと、歌の日本語歌詞が載っていたので、どうせなら中国語歌詞も載せてほしかった(ピンイン付いてたらなおの事良し)
 ・・・と、思うところは多いのですが、初めて日本で上映される暁明出演映画ですし、記念すべきパンフレットです♪

|

« 映画「女帝[エンペラー]」レビュー | トップページ | 夏のフィギュアスケート/2007年グランプリシリーズのアサイン »

黄暁明」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 映画「女帝[エンペラー]」レビュー | トップページ | 夏のフィギュアスケート/2007年グランプリシリーズのアサイン »