« 映画「スキヤキウエスタン・ジャンゴ」レビュー/紅白のルーツ | トップページ | バックストリート・ボーイズ(BSB) 「インコンソーラブル」動画/歌詞 »

西本智実指揮/京都市交響楽団 ザ・シンフォニーホール鑑賞レポ

【演目】
1.シベリウス/交響詩「フィンランディア」op.26
2.チャイコフスキー/バレエ組曲「白鳥の湖」より 情景・ワルツ・四羽の白鳥の踊り・ハンガリーの踊り・スペインの踊り・ナポリの踊り・マズルカ
3.ドヴォルザーク/交響曲第9番ホ短調「新世界より」op.95

 前日に慌てて「フィンランディア」と「白鳥の湖」を予習。「フィンランディア」は『ニューイヤーコンサート2004 イン・モスクワ』のDVD、「白鳥の湖」は3rdアルバム バレエ音楽『白鳥/くるみ割り人形』CDより鑑賞。この付け焼刃的な予習が案外、当日、鑑賞ポイントになって効果的でした。(一夜漬けする学生みたいだなぁ ^^;)

 西本さんはちょっと髪が伸びたかな?という位の変わらない凛々しい様子で登場。衣装は、胸元・腕・背中にちょっと模様が入った黒燕尾。(今春と同じかな?) 西本さんが舞台に姿を現すと、なんだか良い緊張感が舞台に走ってカッコイィです。
 「フィンランディア」もDVDで見たよりずぅっと良くて感動しました~。生のオーケストラは、音が重なり広がっていき、とても心地良いです。「白鳥の湖」の「四羽の白鳥の踊り」の時には、指揮棒は置いて演奏してました。オーボエが良かったですね。ドヴォルザークの「新世界より」は、第2・第4楽章が超おなじみの曲なので全曲通すとこんな作品だったのかと改めて感じ入っていました。第2楽章のイングリッシュ・ホルンが良かったです。
 今回は下手サイドだったので、舞台はゆっくり眺められるポジションですが、京都ほど、音楽に包まれた感じはなかったので、やっぱりセンター席の方が、音楽的には豊かな気持ちになれるかも。
 アンコールは、ドヴォルザーク「スラヴ舞曲 第2集 Op.72-2 第10番ホ短調マズルカ」。
西本さんを見て音楽に触れると、清々しいオーラに包まれシャンとする思いがします♪

|

« 映画「スキヤキウエスタン・ジャンゴ」レビュー/紅白のルーツ | トップページ | バックストリート・ボーイズ(BSB) 「インコンソーラブル」動画/歌詞 »

西本智実/クラシック」カテゴリの記事

コメント

私は、前日(?)のアルカイックホールに行きました。
いつもは、シンフォニーを選んでいるのですが、
何故か、今回は、アルカイックでした(笑)

彼女のオーラから感じるもので、
帰りには、少し自分を冷静に見つめられるように、
なれる気がしたりします。

素晴らしい彼女のオーラに、
また、触れてみたいものですね。

投稿: studio angie | 2007年9月26日 (水) 13時32分

はじめまして♪
コメントをありがとうございます。
今回も素敵なコンサートでしたね。
studio angieさんはアルカイックに行かれたのですね。
シンフォニーとはまた違った良さがおありでしたか?

あのコンサートの空気に触れると、
何か自分の中が研ぎ澄まされるというか…。
オーラに包まれます♪

この勢いに乗じて、大宮にも行って来る予定です~。
「悲愴」を初めて生で聞くので、今から楽しみです。(^^)

投稿: 沙緑潤 | 2007年9月26日 (水) 19時20分

大宮にも行かれるんですか?
素晴らしいっ!!

そうそう、悲愴、これは、やっぱり聞いておきたいですよね?
大宮はどんなホールなのでしょうねっ。
アルカイックは、シンフォニーとは雰囲気は違いますが、
客席も狭い感じはしないし、私は好きですよ。
もちろん、シンフォニーホールは、何か、威厳を感じたりしますが・・・。
シンフォニーのあのライトアップした木々の向こうに見える風情が何とも言えませんよね?

いやぁーー、是非是非、大宮をご堪能して下さいね。
また、感想を楽しみにしていますっ。

投稿: studio angie | 2007年9月26日 (水) 21時22分

アルカイックもよくクラシックやオペラ等も催されますよね♪
そういえば、シンフォニーのあの木々の配置は雰囲気ありますね。
シンフォニーまでの道のりは、行きは遠く感じるのですが、
帰りは公演後の興奮で近く感じるような。(笑)

そうなんです。
チケットを取ったのは、確か京都の「展覧会の絵」へ行った後で、
舞い上がっていたその勢いだったような。(笑)
ヴァイオリン奏者が代わっての「ヴァイオリン協奏曲」も楽しみですし、
CDでは聞こえにくい(?)「悲愴」の初めがホールではどんな風に響くのかワクワクします~♪
またレポ致しますねっ。

投稿: 沙緑潤 | 2007年9月26日 (水) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/406823/8050388

この記事へのトラックバック一覧です: 西本智実指揮/京都市交響楽団 ザ・シンフォニーホール鑑賞レポ:

« 映画「スキヤキウエスタン・ジャンゴ」レビュー/紅白のルーツ | トップページ | バックストリート・ボーイズ(BSB) 「インコンソーラブル」動画/歌詞 »