« ホームベーカリー | トップページ | ローマイヤハム »

初食パン作り

071207_082951  スキムミルクはないので、牛乳を用いたレシピで食パン作り。朝一に出来立てパンを食べたくて、予約タイマー機能を使いました。冬場だったので牛乳でも大丈夫でしょうが、やはりスキムミルクの方が使いやすそうですね。今回ドライイーストはカメリアよりイースト臭の少ないという評判のサフを使用。アナログのキッチンスケールで測りますが、やっぱりデジタルのキッチンスケールが欲しいなぁ。。。
 予約タイマーのスイッチを入れると早速ねりが始まります。ねりの音は小さいというものの、洗濯機を回している位の音はします。なので、夜中に再びねりが始まると、起きてしまうので、もう少し離れた所に置いた方がいいかも。
 朝、起きるとキッチンには焼きたてパンの匂いが~♪焼きたてパンにコーヒーの香りがすると、素敵な朝食の香りです。フタを開けると、おぉ、ちゃんと焼けてる~♪ミトンをはめてケースからころんと取り出し、これまた買ったばかりのパン切りナイフで切ると、パンから湯気がたってるよぅ~♪皮はパリッとして美味しいですし、触感も◎。これからもっと美味しい食パンを作るべく、今度は生クリーム入りに挑戦です。(^^)

|

« ホームベーカリー | トップページ | ローマイヤハム »

クッキング・グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/406823/9581488

この記事へのトラックバック一覧です: 初食パン作り:

« ホームベーカリー | トップページ | ローマイヤハム »