« 温暖2008の詩/央視春節晩会 | トップページ | NHK中国語ラジオ講座&入門・初級の勉強法 »

プラネタリウム「銀河鉄道の夜」

080216_173528  宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」がプラネタリウムのドームで映像化されました。ネットで見ると評判も良さそうだったので、チケットが売り切れていたら~と心配して少し早めに行きましたが、余裕で見る事ができました。
 プラネタリウムのドームいっぱいに映像が映し出され、アイマックスとプラネタリウムが融合したよう。私はアイマックス大好きなので、冒頭の白鳥を追って流れる景色、十字架の場面だったか上下の空間が反転するような場面、車窓から身を乗り出しての映像、リンドウを俯瞰して見る風景などはワクワクしました♪ いつか自分がどこかで見た風景と重なり、胸がいっぱいになります。それもあってか、後半のさそりの炎やサザンクロスは私には重なる部分が少ないのか、あまり入り込めず…。前半部分の、風を感じるような映像が好きです。
 改めて白鳥座から南十字星に渡る、星めぐりが出来て面白かったです。
いつか宮沢賢治の故郷、花巻で「銀河鉄道の夜」をたどってみたいですね。

|

« 温暖2008の詩/央視春節晩会 | トップページ | NHK中国語ラジオ講座&入門・初級の勉強法 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/406823/10554312

この記事へのトラックバック一覧です: プラネタリウム「銀河鉄道の夜」:

« 温暖2008の詩/央視春節晩会 | トップページ | NHK中国語ラジオ講座&入門・初級の勉強法 »