« 民族楽器1日体験/三線編@沖縄 | トップページ | ナチュラル黄暁明/香港雑誌撮影より »

NHK語楽紀行旅するタイ語

Gagaku_tai 韓国ドラマ「宮 Love in Palace」の9話の“タイでの出来事(笑)”を見ていたら、俄かに行きたくなったタイ。水上マーケットとか、街をぶらぶら歩きたくなってきましたし、象にも乗りたいです。まぁ、タイに行ってもシン皇太子なチュ・ジフンはいない訳ですが。(笑)

 あの「コ~クンカ」というふわわ~んとしたタイ語のアクセントが、アジアな湿った熱風の記憶と共に蘇り、ちょこっとタイ語が分かったら、旅も面白いかも♪とワクワク気分でNHK「語楽紀行旅するタイ語」の番組を見たら…む、難しい!!(番組としては、「とっさの中国語」的な感じです)

 タイ語は声調が5つもあるとはっ!なんだか中国語を始めた時の、あの心細~い感じが蘇ってきました。何の手がかりもなく言葉を覚えるというのは、砂の上に文字を書き、波がよせては消えていく思いがします~。(>_<)しかも中国語と違って、タイ文字がさっぱり分からない!!ひとつ分かったのは、女性が丁寧に話す時には語尾に「カ~」を付けるらしく、それでタイ語ではよく「○△□カ~」と話されている印象が強いのですね。

 進歩が感じられない中国語ですが、タイ語よりはまだ分かるようになっているので、やっぱり中国語から地道にやっていこうと思った次第です。番組は、タイ旅行気分を味わうべく見るとします~。(テキストも買っちゃったんですけど、ね)

|

« 民族楽器1日体験/三線編@沖縄 | トップページ | ナチュラル黄暁明/香港雑誌撮影より »

中国語/語学」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/406823/20644634

この記事へのトラックバック一覧です: NHK語楽紀行旅するタイ語:

« 民族楽器1日体験/三線編@沖縄 | トップページ | ナチュラル黄暁明/香港雑誌撮影より »