« 丹波篠山の黒豆 | トップページ | USJ「ウィケッド」鑑賞レポ »

大漢天子II 18話插曲歌詞

冰山的雪水化了
绿洲的葡萄熟了
草原的好酒来了
尊贵的客人醉了
你是朋友就喝吧
你是敌人就拒绝我吧

 「大漢天子2」の18話の挿入歌で、主父偃の伴奏で雪莲が踊っている歌なのですが、西域情緒にあふれていて印象に残っている歌です。なんせ歌詞も明快で歌いやすいのがイイですね♪ 雪蓮は大宛(フェルガナ:今のウズベキスタン)の王女なので、この辺りの地域を歌った歌なのかな。

 ドラマ「大漢天子」はⅠ~Ⅲまであり、黄暁明が漢の武帝を演じた物語です。世界史に出てきた、衛青や霍去病、司馬遷や李広利も出てきます。武帝という役自体が体制側の権力者な事もあるのか、2ではやたらと怒ってます。(^^;) 役どころとしては、体制に属しておらず、自分の信念や周囲への義理などを貫いて生きていくような人物の方が暁明には似合うと思うのですが、皇帝というオーラもばっちりですし、なんといっても特に「大漢天子2」は、女優さんよりアップが美しいという御姿を見るだけで、目の保養になります♪

|

« 丹波篠山の黒豆 | トップページ | USJ「ウィケッド」鑑賞レポ »

黄暁明」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/406823/24845609

この記事へのトラックバック一覧です: 大漢天子II 18話插曲歌詞:

« 丹波篠山の黒豆 | トップページ | USJ「ウィケッド」鑑賞レポ »