« 民族楽器1日体験/ガムラン編 | トップページ | 劇団四季ミュージカル「ウィキッド」観劇感想レポ »

黄暁明主演ドラマ 風流少年唐伯虎/全28話レビュー

Photo  タイトル通り、風流をたしなむ蘇州一の才子・唐伯虎コメディ作品。黄暁明(ホアン・シャオミン)は、長髪姿も涼しく、「神鵰侠侶」の楊過が真っ直ぐ育ったらかくや…という物語にも思え、楊過な暁明が大好きなワタシにはたまらない作品でした♪ 大きく椿が描かれた扇子がこれまた暁明によく映えて、あんなに花や蝶々結びが似合う男性がいるとは。(笑) あの扇子、欲しぃです~。

 物語は、琴棋書画四書五経と風流をこよなく愛する唐伯虎が、「一笑傾城、二笑傾国、三笑傾我心」と偶然出会った女性が三度笑う姿に心を奪われ、その秋香(鄭家楡/チェン・チァユー)に会いたい一心で、科挙試験を受けるべく学校に入ります。しかしそこには唐伯虎を目の仇とする宗仁傑(張明健)がおり、唐伯虎に数々の嫌がらせをするのを、祝枝山、周文寶と共にとんちで切り抜いていくというもの。その上、生き別れた妹を探す祝枝山等の話が加わり、物語は展開していきます。唐伯虎も、愛する女性をひたむきに追う、一途な男性でもあります。

Photo_2  中国語が分からなくても、南蛮・乞食姿と色んな黄暁明が見れるのがお勧めポイント。20代ならではの清々しく美しい黄暁明が楽しめます。相手を負かすと、両手でピースするのがカワイイです。(^^) 小龍包のような帽子もキュート♪ とはいえ、ドラマティックな話の展開がある訳ではないので、鑑賞を進めるのに結構時間がかかった作品です。(^^;) コメディや歴史物は、言葉が分からないと理解するのに時間がかかり、なかなか回が進まないんですよね。。。笑いや歴史を理解するには、言葉の理解力が要るのですね。

|

« 民族楽器1日体験/ガムラン編 | トップページ | 劇団四季ミュージカル「ウィキッド」観劇感想レポ »

黄暁明」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/406823/29855256

この記事へのトラックバック一覧です: 黄暁明主演ドラマ 風流少年唐伯虎/全28話レビュー:

« 民族楽器1日体験/ガムラン編 | トップページ | 劇団四季ミュージカル「ウィキッド」観劇感想レポ »